消費税が上がったと実感した時

New Entry
消費税が上がったと実感した時

消費税増税を不安に感じていた3月

消費税増税を不安に感じていた3月。日用品などを買い溜めし、4月から商品の値段がぐんと上がるのかなという不安でいっぱいでした。

増税で8%に変わり、今の時期になって買い溜めしていた在庫が無くなってきました。
買い物せざるを得ない状況になってみると、お店の様子がちょっと違います。いつも食品を購入する時に利用しているショッピングセンターで、店舗によって「内税」と「外税」と価格表示が違うのです。

今までは内税表記に慣れていたので、以前のような買い物の仕方でレジで精算する時、金額を聞いてビックリするという事が多々あります。買い物の金額にもよりますが、税金が上がることによって少しずつ、予算よりも支払いが増えるという事が多くなってきているのです。
余計な物は買わないようにし、精算前にレジの中身を見直して、予算を立てて購入するクセがついてきているように思います。
この税金が社会に役立ってくれるのならば仕方ない増税なのですが、家計は苦しくなる一方です。

今年の4月から消費税が上がりました

今年の4月から消費税が上がりました。
消費税が上がったと実感したのは、買い物をする時です。

これまで買い物をしていた時は、内税だったのに、半分ぐらいのスーパーでは外税になったのです。
それは単価が安く見えるようにするためなのだと思われます。そして、レジで会計をしてもらってレシートを見ると、外税のところに何百円という消費税が書かれているのを見て、驚くと同時に本当に消費税が上がったんだなぁと、ため息が出ました。

また、100円ショップをよく利用するのですが、以前は105円だとか210円、315円といったとても計算しやすい値段だったのに、消費税が8パーセントになってから、計算するのがとても面倒になりました。
100円ショップというとても安いお店なのに、こんなに消費税がかかるんじゃ、全然100円じゃないじゃない、高いじゃないかという気持ちまで生まれてきてしまいました。

こんな風に、主婦として普通の買い物をする時に、思い切り消費税が上がったことを実感させられます。

Copyright (C)2016消費税が上がったと実感した時.All rights reserved.